SSブログ

わらびもち [食べ物]

近所のデパートの物産展に出かけていた友人からお土産をいただきました。
2.jpg
古都芋本舗というお店のわらびもち。
1.jpg
抹茶ときな粉の2種類入り。
3.jpg
ふにゃんふにゃんでのびーる のびーる!!
いい弾力です。

抹茶味をぱくっと一口。
甘くない!いや、ほんのり甘い!ほんのり苦い。
お抹茶の粉をまんま舐めたよりは苦くなく、(つーかやんなよそんな行儀の悪いこと)
かといってお抹茶に砂糖を入れた感じでもなく
きな粉も市販のきな粉をまんま舐めたよりは いろいろ控えめ。ざらざらした感じもなく、甘みもほんのり

わらびもち自体はぷるるるるるるるるるるるん!!!
や、餅だろこれ、ってぐらい伸びます。
口の中に入れると冷やっこくてプルプルした物体が舌を包みます。
そして歯ごたえはもっちり。
噛んでいると、ねっとり感が出てきて、ちゅるんっ!!と喉に吸い込まれます。
ある意味、幼児とお年寄りには危険です(汗)

わらびもちってこんなに伸びるんだ……初めての食感でした。うまー


4.jpg
目一杯耳をうしろに倒しながら、飼い主のジーパンで爪を研ぐたかやさん…怒られるってわかってんならやるでない!
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 3

Chobi.H.YAOITA

たかやさん、もしかして怒られたい?
うちの猫もよく挑発してきますよ~(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2014-03-01 11:57) 

ゆきち

ウチのはジーンズをはいている人間どものお尻で爪とぎします^^;

by ゆきち (2014-03-01 21:32) 

fuura

Chobi.H.YAOITAさん  爪を研ぎたいけど、怒られる的なヤマアラシのジレンマなのかなーと思っておりましたが、そうか!挑発ですか!!
今度こういうことがあったら、全力で追いかけまわしてみようと思います←え?

ゆきちさん。お尻のポケットがついている境目? 本体と段になっているところがよく活用されませんかー?あと、脇の縫目、上からステッチが入っているところなど布が重なっているところがよく被害にあいます。そこを爪とぎされて痛いと思ったら、我が家では猫の爪切り大会が開催されます(笑)
by fuura (2014-03-02 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

六花亭かんざし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。