SSブログ

ルンビニ [食べ物]

友人とランチです。
23号線沿い、津市と鈴鹿市の境目にある ルンビニに行ってきました。

見た目は怪しいです(笑)
店内に入ると片言の日本語と、とても陽気な異国の言葉のテレビの音が、程よい音量で流れています。
日本語、通じにくいです。
異国の方とほとんど話したことがない私はほとんどヒアリングができず、
職場で異国の方と接触がおおいのと自身の子供がまだ小さい(ので、発音が不明瞭)で耳が鍛えられた友人に通訳してもらいました。
言葉はあまり通じないけど、ニコニコしてみえるし、小さい子供にもかまってくれたりして感じのいい店員さんです。

カレーの国の人がいるカレー屋さんに小さい子供を何回かつれていったけど、みんな子供に対してすっごくフレンドリーなんですよねぇ。日本人だとお年を召した方以外はあまりこういうのってないので、なんとなくうれしいやら…自分子供じゃないけどさ。
友人曰く「みんなで子供を育てるって考えが当たり前の国の人たちなんでしょ、子供と接触するのが日常的なんだよ」…なるほど、日本も昔はそうだった…らしい。普通に悪いことすりゃ 近所のおばちゃんに怒られた。

さてさて話がそれました。

5.jpg
頼んだのはアジアンセット。
写真を忘れましたが、わかめと卵のスープが最初に出てきました。
私と友人と、まだ離乳食の友人の子供といったのですが…もちろん大人の食べ物はまだNGなので、頼んだセットは二つ。
出てきたスープは3つ。
店員さん曰く「赤ちゃんの分サービスね」
とてもなごみました。ありがとう。


2.jpg
タンドリーチキン。
切込みがたくさん入っていて、骨付きでも食べやすいです。
スパイスもよくしみ込んでいるし、脂っこくない、おばちゃんうれしい。
(このおばちゃんは、コンビニのフライドチキンがあぶらっこくて食べられない人です 胸肉万歳)
キャベツもあまーい。
余談ですが、赤子がキャベツをバリバリ食べておりました。健康的な子じゃ

3.jpg
ほうれんそうとジャガイモのカレー
4.jpg
チキンカレー
私は一番辛口を頼みましたが、そんなに辛くありません。
辛さとしては、市販の辛口のカレールーより甘いような気がします。
ほうれんそうカレーに入っているジャガイモは別茹でしてあるのか、崩れておらず、でもしっとりとしていました。
実はほうれんそうと油の組み合わせが大っ嫌いな私(根源は給食の甘苦ーいほうれんそうのバター炒め …ぉぇ)
でもこのカレーはほうれんそうの苦味などかけらもなく、大変おいしくいただきました。
あと、このカレーを食べた後、しばらく体がほこほこしていました。
甘口を食べた友人も「あったかい」と言っていたので、スパイシーな味ではない何か温かいものが入っていた模様です。生姜の味はしなかったんだけどなぁ。

1.jpg
チーズナンです。
他店でよく見る表面の艶出し油は塗ってありませんでした。
表面パリパリで香ばしいです。
甘いけど、砂糖の甘さではなく、小麦の甘さなのでしょうか。
中のチーズはプロセスチーズっぽい…?とても慣れたチーズの味。
まさにおかず向けのナン!
うま。
カレーがそんなに辛くないからか、ナンの甘さがちょうどいいです。
おやつにできそうなほど甘いチーズナンもおいしいと思うけど、このカレーだと甘すぎるだろうな…と。
6.jpg
チーズが層になるほどたっぷりとはいってますよー。

うまうまでしたー。


ネパール&インドレストラン ルンビニ 津店
三重県津市河芸町東千里1010


7.jpg
掴んでいるのは私の腕。
最近いつもにもまして甘えん坊です。
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 3

Chobi.H.YAOITA

うちの近所のインド人経営のカレー屋さんも
ポタージュ状の辛くないカレーを食べさせてくれます^^
なんだろ、ナッツペーストとか入ってるのかな
それで温かくなるかどうかはわかりませんが(笑)

それにしても、うちのチョビ君、ひそかさんによく似てます^^
by Chobi.H.YAOITA (2014-02-12 23:48) 

のらん

ポタージュ状のカレーなんて、食べたことないです(°0°)
by のらん (2014-02-15 12:49) 

fuura

Chobi.H.YAOITAさん
ポタージュのカレーってカレーの国では当たり前なんでしょうかねぇ。近所のほかの店でも取り扱っていました。←こちらは辛かったですけど(笑)
インドカレー=激辛でもないのでなぁと認識を新たにするカレーでした。
なのになぜ暖かくなる!?
インドに古くから伝わる伝説のナッツとかが入っているのかもしれませんね←入っていても私、驚かないと思う。不思議な国カレー国

ほんっとにチョビ君とひそかにてますよねぇ。
模様のこんな細かいところまで似てるなんて生き別れの双子でも通じそうです^u^

のらんさん。
ポタージュカレーおいしいです!そして、ナンに付けやすいです。
ご飯を入れて煮込んだら、風邪ひきさんのおじや代わりでもイケるんじゃないかというぐらい、まろやかのちホッカホカでした!!
by fuura (2014-02-17 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バーミヤンかりんとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。