SSブログ

暮れてまいりました [食べ物]

さぁて 年の瀬です。
我が家はお餅としめ縄を飾るほかは通常営業です。
ので、皆さんがせわしなく働いている年の瀬に、買い物がてらサイクリングです。
さすがに市内でちょろちょろしていただけですが(汗)

1.jpg
津観音。日本三大観音です。
それを知ったのはつい最近です(笑)
3.jpg
ここの鳩に餌をやるのが趣味です。
がー、昔の鳩は餌を出そうものなら、手でも頭でも乗っかってきたものですが、最近の鳩はものすごく警戒心が強いです。
手に持った餌を食べてくれるようになるまでとても時間がかかります。
さーみーしーいー。

2.jpg
少し足を延ばして 海!
港の桟橋から水面を見ていると、子供のころ海水浴に来ていたころに比べると水きれいになったよなぁ
昔は潜って目を開けても緑っぽい水があるだけで視界がほとんどなかったもんなぁ。
冬だからかしら?

年越しそばは 初めてお店で食べました。
津駅東口の「そば茶屋」さんです。
はじめましてのお店です。
引き戸を開けると店員さんの元気のいい挨拶が聞こえます。
うん。感じいい。

5.jpg
冷やし梅とろろそば。
6.jpg
細めのそば
きゅーっと締まっていて しこしこツルツル! うまー。
汁は濃いめかなー。

4.jpg
サンマ寿司も頼んでみました。
一切れが分厚い2.5cmぐらいあるんじゃない?これ。
一口で食べようと思うと口が冬眠前のげっ歯類になりました。
うん…口に入れる前に寿司は半分に切っておこうね………orz
寿司にお醤油もつけてもらっていましたが、お寿司とわさびだけで十分おいしくいただけました。

うまうまでしたー。


7.jpg
8.jpg
今日も猫は平和です。


皆様よいお年を!!

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 5

ゆきち

くるんと巻いた尻尾の愛らしいことったら^^;
にゃんこがいるだけで、部屋の空気が穏やかになりますね♪
どうぞ良いお年をお迎えください。
by ゆきち (2013-12-31 15:40) 

fuura

にゃんこがそこで寝ているだけで、まったりできますよねー。
今も、入れ代わり立ち代わりストーブとテレビの上で足に尻尾を巻きつけて座っております。我が家の猫共。
まったりと静かに暮れていく年もいいものですね。
ゆきちさんも良いお年を!!
by fuura (2013-12-31 21:23) 

ぴーすけ君

良いお年をお迎え下さいませ(^-^)ノ
by ぴーすけ君 (2013-12-31 23:53) 

mito_and_tanu

ご訪問、ありがとうございます。
鳩さん達、人間に優しくしてもらえない事が多いんですかね。寂しいですね。でも。時間をかければ信じてくれるんですね。
お蕎麦に秋刀魚寿司、おいしそうですね〜
ニャンコ達もかわいい〜
by mito_and_tanu (2014-01-01 14:01) 

fuura

ぴーすけ君さん>あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいしまーす。。

mito_and_tanuさん>こちらこそご訪問ありがとうございます。
やっぱり、人に冷たくされてるんでしょうかねー鳩。なんだか悲しいやら申し訳ないやらです。こうなればしばしば通って自分の顔を覚えてもらうしか!!
うちの猫にもお褒めの言葉をありがとうございます。
今そこで私の夕飯のおかずを狙ってます(カツオの生節)死守です(笑)
by fuura (2014-01-01 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。